デジタルフォトフレームは新品に限るわよ!

f:id:megaminoH:20180221193456j:plain



トランセンドデジタルフォトフレームを買った。



自室以外で気軽に写真を見たいって理由なんだけど、茶の間のDVDプレーヤーでも写真は見ることができるものの、ソニーのプレーヤーはCD-Rの読み込みがすんごい遅くて、ならばとUSBが使えるオーム電機とかいうとこの安いヤツを買ってみたけどこれも使い勝手がいまひとつ良くないので専用機があればいいな、と。



んでトーゼン安いのを探してたらトランセンドの7インチがお手頃価格だったので即決。ソニーの3分の1程度の価格。



解像度が800×600なので高解像度で撮影したものは荒くなるけどそもそもそんな高画質の写真、7インチなんかで楽しまないし。何の変哲もない家族写真ならばこのくらいでジューブンっていう。



f:id:megaminoH:20180221194309j:plain



対応メディアはUSBメモリー、SD、メモリースティック(要らねー)、MMC(何それ)…となっておりますとさ。



これで中古ならばさらに半額程度。でも中古はカンベンよ。前の持ち主がどんな使い方してたかわかったもんじゃないから。



クソしながら使ってた恐れだってあるし、最悪、エロ画像をスライドショーでもして我慢できずにシコシコドッピュン♡ビシャッ!なんてことも…お〜こわ。



まあ、ノートパソコンならともかくコイツでエロス満喫してるツワモノなんて世界的に見ても稀だとは思うけど、可能性がゼロでない限りリスクは極力避けたいもの。よって新品。






で、この製品は2GBのメモリーが内蔵されてるので当初はそこに写真をため込んだんだけど、人物入りの写真は基本、アタッシェケースで暗号化してるもんだから本体の中でまとめて復号してると画面が突然バグって停止!もう、超焦った。



初日からブッ壊れるなんて冗談キツイわトランセンド様。USBメモリーが早死したことはあっても。



すかさず電源入れ直したらパソコン画面に修復がどーたらとかよくわかんないメッセージボックスが表示されたんで、とりあえず流れに任せてたら『問題はありませんでした』とのこと。あ〜良かった。



一体なんだったのかしら、復号処理に本体が追いついてなかったってことなのか。とにかくダイレクトに復号化は金輪際やらないことにしました。



あとは、縦長の写真を表示する時うまく画面におさまらなかったのでイロイロ弄ってたらデフォルトでフルスクリーン表示が有効になってました。無効にするとキレイに表示されてますので心配無用です。(デフォルトだと無効になってるのがフツーだと思うけど)






今のところ唯一の不満は『黒』を選んどけばよかったかな、と。白は黄ばんですぐ汚くなるじゃん?



まあでも、黄ばむ前にブッ壊れるか。