はてなスターは絶対渡さんぞ!!


f:id:megaminoH:20181021135840j:image

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

 

 

私のブログ、スタートしてからそろそろ丸一年になろーかってとこなんですけど、いまだに1日あたりのアクセス数が0の日とかザラなんです。あんま不幸自慢してると卑屈人間みたいだけど紛れもない事実だから書いとかないとね。

 

ただ、そんな虚しいブロガー人生の中にもひとつだけ変化があったんです。それは…

 

 

 

はてなスターを貰っちゃったってこと

 

 

 

ブログ開始から9ヶ月目で。これって絶対凄まじく遅いレベルだよな。で、初めてスター貰った記事っていうのが、

 

私のおじいちゃま(故人) - 情弱ニートの栄光

 

コレですよ。要は死んだジーサンの思い出話。これに星3つ頂きました。

 

その記事、初めて『今週のお題』ってのに参加したヤツなんで、はてなユーザーさんの目に止まったんではなかろーかと。(いまだにお題の仕組みがわかんない)しかし、その日のアクセス数たしか3だったと思うけど、正直よく私の記事を見つけてくれたもんだっておったまげたわ。それとも、あまりにアクセス数が少ないブログははてなの広報メールにリンクを貼ってもらえたりするんだろーか。いわば救済措置?…違うのか。

 

ジーサン関連の記事にスターくれる人って一体どんなお方なんでしょう?…かなり気になってちょっくらその方のブログを覗いてみると、何とゆーか私とは住む世界が違うってゆーか、愛犬や旅行のお話が主だろうか、アクティブな人そうでさぞかし人生充実してはるんだろーなー、えーのう…。確認はできてませんが文章やAAから察するに高確率で女性の方です。それもたぶん30代後半〜40代あたりの、きっと井上あさひさんみたいな色香も漂う知的な人妻であると私は見た。

 

はてなスターって、「読んだよ!」って報告と同時に自分ちへお客さんが流れてくるようにマーキングする、そういった下心も透けて見えるようなシステムぐらいに私は思ってました。しかし、私にスターをくだすったその方も、いかにうちのブログが賑わってないかは一目でわかっているはず。あんだけ私が人が来ない人が来ないと嘆いているのだから。だから、これは素直に「負けないで〜」とZARDばりに激励してくれた、もちろん同情で。そう考えるのが妥当でしょう。

 

でも、だからといって「ありがとうございま〜す! 私もスターお返ししときますねっ♪」…とはいかないのである。

 

なぜなら弱小ブログにスターがついたらめっちゃ励みになるけど、アクセス数が充分にあるようないっぱしのブログにうちんとこみたいなド過疎ブログのアイコン投下するという行為は、例えるなら『代官山あたりのシャレオツなブティックの店内で、誰が来るんだっていう干物屋を営むようなもの』だからだ。それも無許可で。これではせっかくのステキなブログにキズをつけてしまうも同然でしょう?卑屈かしら。

 

よって、スターを頂戴できたことは心の底から感謝しつつも私からでしゃばったマネはしたくない。その考えから私はスターを差し上げない、そう決意したものである。…無差別テロ攻撃みたいに人気ブログへスターをばら撒けばちょっとはアクセス数も増えるかもしれないけど、実力の無いブログに無理やりお客さんを引っ張ってこれたところですぐ飽きられたら効果薄だしねえ…

 

あと、いざスター貰っちゃうと、いつかその人に嫌われてスターを消されちゃうんじゃないかとか色々と神経質になっちゃって、のびのびとした記事制作ができなくなりそーで悩ましい。なんとか誰も遊びに来てくんないこの状況を打破するべく、エロに特化したブログへリニューアルしてやろーかなんて考えてたりもしてたから、そーなるとスターくれた人絶対女性だし、ドン引き100%でしょーよ。

 

あ〜も〜悩ま鹿根〜〜。