念願のAVファミコン完成



かねてより目標のひとつだったファミコンAV化に初挑戦。ネットの情報を頼りに3時間かけてどうにか完成。


まあ、3時間って言っても4度目にしてようやく完成できた回路に3時間かかったってイミで、やり直したぶんも含めれば実質15時間かかっちゃってるんですけどね…。













RCAジャックは後側に取り付けたほうが使い勝手良いに決まってるけど、正面に装着したら見た目カッコよさげなので正面に決定。でも実際使ってみると想定通り邪魔。


極力、コンデンサと抵抗はユニバーサル基板にまとめた。今思えば熱収縮チューブを無駄に使いすぎてる。













暫く動かしてみて、今のところトラブル無しだけど縦縞はシッカリ出てる。まあ、どうにか我慢できるレベルだし、壊れたらイヤなのでこれ以上いじくるのは自重。いざとなれば、取り付けがラクそうな市販のキットに頼るってことは有るかも。


不要なラジオやパソコン電源からコンデンサなどを流用したり、ちょっとでも費用を浮かそうと努力したのに、どうしても足りないものをネットで集めるたびには送料かかるし、買っても使わなかったパーツも有ったりと、結局は2000円程度のキット買ったほうが安上がりだったんじゃね?…ってカンジになった。


でも、今回の挑戦のおかげで僅かながらハンダ付けスキルがアップしたと感じる。電子回路そのものは全く理解できてませんけども。他所様のサイトから丸パクリしたようなもんだし。ともあれ、ミッション完了!













…それにしても、いくら激安の状態難品だからって、ここまで凄まじいファミコン送ってきやがるなんて、さっすが駿河屋サマは天下一の人でなしゴミクソショップですよね〜〜〜!!


全体的に黒い粉みたいのが付着してるわ不気味な茶色ジミまで有るわ…! ノンアル除菌ティッシュで拭いて拭いて拭きまくって、どうにかマトモに見れる程度にはリフレッシュできたわ。


駿河屋に関しては他にも書きたいことが有るんだけど、それはまた今度の機会に。