2020-01-01から1年間の記事一覧

HDD完全抹消

過去記事でサルベージを試したけどロクなモンが出てこなかったハードディスクのデータを、いっそのこと抹消してやることにしました。 XPは起動しなくともデータドライブとしては利用可能なので、マザーボードの電池交換など、やりようによってはウインドウ…

GOG.comでSWAT4が半額だったのでポチる(つづき)

このコロナのさなかに大規模なハロウィンパーティーを計画している民家があるという情報が入った! ただちに突入し、これを阻止する! GO!!GO!!GO!! そこへ謎のババアが立ちはだかる!! 「ダメよぉ~~ダメダメッ☆ 私の可愛いマッコイちゃんの…

GOG.comでSWAT4が半額だったのでポチる

ついに!! ついにこの日が来た!! 以前、セールで買いそびれたSWAT4が、なんと50%オフの4ドル99セント!! GOGは頻繁にセールしてくれるからこの機会を逃してもどーせまた近いうちにチャンスあるけどね。こないだなんかSWATの全シリーズが3ドルくら…

因縁のハンダ作業でSFCカセットの電池交換に初挑戦

レトロゲームは電池切れが怖い。RPGなどは何十時間もの努力が一瞬のうちにパーになってしまいます。 switchやレトロフリークがあればデータの消失に怯えなくてすみますが、持たざる者に残された手段は電池交換しかありません。(エミュは除く)。 ハンダ…

MG3630のインク詰め替え初体験

5年くらい使い続けてきたMG5530だったが、最近になって黒がまったく出なくなってしまった。最初はインクの詰まりを疑ったんだけど、本体操作でおこなうテスト印刷だと黒もしっかり出るので、ならばドライバが原因かと思いきや、そのうちテスト印刷でも黒が…

【オレ農園 20.6.27】ヘリクリサム開花

ヘリクリサムがようやく咲き始めた。 和名は『むぎわらぎく』なんだが、パッケージも全部↑のような状態で写っていたこともあり、おそらく麦わら帽子みたいな形をしてるから そう名づけられたんだろうと思っていたものの、すべての花びらが開くのでフツーの花…

オレ農園 20.6.7

それは一瞬の出来事だった。 次々と湧いて出てくるクソバエ(たぶんキノコバエ)どもを掃除機で一網打尽にしてやろうと したところ、誤ってスウェーデンアイビーまで土ごと吸い込んでしまい、あわてて紙パックから 救出するも時すでに遅し、運よく吸い込まれ…

第二回『格安USBメモリNo.1決定戦』

以前USBメモリの速度対決を試みたときは2.0でしか測定できなかったため、USB3.0対応メモリは 真価を発揮することができませんでしたが、現在はKKmoonという聞き慣れないメーカーのUSB3.0アダプタを PCI-E(ver2.0)に装着しています。ポートがケースの裏側だと…

オレ農園 20.5.10

スウェーデンアイビーと共同生活していたヘリクリサムの植え替えに大失敗しました。 複雑難解に絡みまくった根っこをほぐすのが非常にメンドくさく、イライラして指でバシバシ弾いてたら見事にブチッとイってしまい、 半数ちかくが昇天。その拍子に新しく芽…

クソ古いHDDを復元してみたぜ!!

ウインドウズが起動しなくなるも、処分の仕方がわからずにしまいこんでいたハードディスクが2つあるんだけど、 今使ってるパソコンに外付けしてみたら両方ともバッチリ認識してしまったのだった。 それからはデータの復元に励んでいたのですが、WesternDigi…

オレ農園 20.3.28

焼きソバのカップに蒔いたヘリクリサムの種が発芽しました。 スウェーデンアイビーの挿し木に使用した観葉植物用の土を使ったんだけど、ぶっちゃけ何使っても 問題ないんだろうな。 パッケージに記載されてる情報だと、このまま順調に育って本葉(『ほんよう…

本当の闘いはこれからだ

内容が重複しないように過去記事を読み返してみるんですけど、改めて自分の記事って無価値だなって感じる今日このごろです。 アナリティクスでもページの価値が軒並み0$だしね、どういう計算なのか知らないが。 直帰率を調べてみたら94%でした。悲惨な…

スウェーデンアイビーをガシャポンカプセルに挿し木する

ダイソーで購入したスウェーデンアイビー。 成長が遅いようで、半年育てて1.5センチしか伸びてない。(本来の成長スピードがどの程度かは知らない) 冬場は成長が鈍くなるのは仕方ないにしても、ピクリとも動いてないのはさすがにどうなのか? 以前育ててい…