いつの間にか脂質異常症になってました

昨年11月にファミコン改造のクソ記事を投下してから、4か月以上も更新をサボってました。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 長いあいだ更新が滞ってたことで、てっきりこのオレが死にやがったとヌカ喜びしてたであろうそこのオマエ! 残 念 だ っ た な!…

念願のAVファミコン完成

かねてより目標のひとつだったファミコンAV化に初挑戦。ネットの情報を頼りに3時間かけてどうにか完成。 まあ、3時間って言っても4度目にしてようやく完成できた回路に3時間かかったってイミで、やり直したぶんも含めれば実質15時間かかっちゃってるん…

このゲーム、知っちょる?!

ネットで超激安だったファイプロ女子オールスタードリームスラムをGET。 ちょうど中古品RFスイッチの動作チェックをしてたもんで、オープニングに砂嵐が繰り返し発生する謎演出のせいで接触不良と間違えたわ。ホラー映画じゃないんだから…。 ファイアープロ…

チャレンジDIY 〜押入れに棚を作ってみよう! の巻〜

以前、押し入れには大工さんがフローリング材で作ってくれた棚が一段だけありましたが、どうにも気に入らないので取っ払ってたんです。 しかし、最近になって再び棚が欲しくなり、ちょうどスノコが2枚余ってたことも手伝って、コイツを活用した棚作りに挑戦…

電池ホルダーよ、アリガトウ

てっきり大成功したものと確信していた、ワイヤーを用いてのスーファミ電池交換。 しかし、2日ほどでFF4のセーブデータが全て飛んだ。同じ方法で交換した半熟英雄も失敗続き。電池とワイヤーの接着が不十分だったのだろうか。(テープじゃなあ…) まあ、某…

電池ホルダーよ、さようなら

いつもの要領でFF4の電池を交換してみたら、セーブデータが1時間程度で消えちゃう。序盤で気付けただけ幸いだったというべきか。 電池の残量を調べると針がピクリとも動かん。備え付けの91年製ですらLOWゲージながらも反応してたぞ? 使用したのは今回も…

775の次はFM2かよ

自作パソコン1号機がクソ過ぎたので、今度はLGA775より若干マシそうなソケットFM2で2号機を作ってる大貧民です。この2号機は、4K動画とライトゲーム程度は満足に楽しめるスペックまでパワーアップさせたいと企んでます。 商品画像はボックスなのに、…

ごみくそニューイヤー2023

年越しそば(どん兵衛)を食べた後、途中から見始めた紅白歌合戦で加山雄三の熱唱に心をうたれ、『ゆく年くる年』では大量の参拝客に恐怖感を覚えつつ(クラスター起きるだろ!!)、『まあでもオレには関係ないか…』 と、おもむろに眠りについた、そんな2…

一六タルトでメリークリスマス

毎日毎日、凍え死にそうな寒さだぜ。まあ、一番寒いのはフトコロなんだけどな…。 本日はクリスマス・イブ。ボーナスをたんまり貰った連中は、恋人や自分に豪華なプレゼントでも買ってやがるんだろ。チッ、おめでたいこったぜ! 今月で5周年に到達した当チン…

大切な板タブに液晶保護フィルムを貼ってあげる☆

挙動がおかしくなったワコムのbambooを騙し騙し使い続けておりましたが、さすがにガマンできなくなり、この中古タブに買い替えて1年くらいが経ちました。旧式の製品だけど一応はワコム製。クソ邪魔なタッチ機能を備えて無いうえ、カラーが好み。この型は今…

ついに某ネット通販ショップが壊れた商品送ってきやがったかもしれない疑惑

中古パーツや余り物を組み合わせ、人生初となる自作パソコンに挑戦してみたんです♪ core2duo、メモリ2ギガ、ビデオカードはGT635。20年前なら羨ましがられそうですが、この令和の時代に於いては見向きもされません。(つい3ヶ月ほど前までcore2duoがメイ…

激安ファミコン互換機 2機目

早々にコントローラーがダメになったのを機に、本体ごと廃棄したプレイコンピューター2(プレコン2)の後釜として使ってるのが、このゲームコンピューターです。 その安っぽいネーミングからも察しの通り、プレイコンピューターと同じくピーナッツ・クラブ…

ダニと共に眠れ

布団用敷きパッドを何気無くめくってみたら、敷布団の凹んでる縫い目付近に沿って謎の白い粉が溜まってるんですよ!! ネットで調べたら、それはオレのクソ汚い皮脂やフケ、更にはダニの死骸やフン等が絶妙にミックスされて熟成(?)されたハウスダスト! …

GOG.comでHard Truck 2 が激安だったのでポチる

オッス! オレの名はスティード(仮)! 今日からトラックドライバーを始めたばかりのタマゴさ! 明日はヨーロッパ最大の同人誌即売会、『コミックマーケット in PARIS』が開催されるんだ(嘘)。そこで今回は大量のロリコン同人誌をコミケ会場まで無事に届…

2022年6月10日のクソ記事

暑いぞ、山口〜〜〜。 暑さに加えて耳障りなパソコンのファン音までもがストレスを増大させる。ゴミ同然のイラスト作るならファンレスの小型PCで充分かも。 OpenTTDは暫くご無沙汰してるうちに飽きる。空港つくっても飛行機とばしてみる意欲すら沸かないほど…

OpenTTDで魅惑のヤマグチ・シティーを作る

GOG.comで無料ゲームを物色していると、以前STEAMでダウンロードして即刻挫折したOpenTTDを発見したので、これを機会にリベンジしてやります。ここまで10回近く詰んでますけどね。ちなみにこのゲームはLinuxMintのソフトウェアマネージャーからもダウンロ…

トースターでタルトタタンに挑戦(年末スペシャル的な)

今年の初め頃に『お菓子作りに挑戦します』などと意気込んではみたものの、結局パウンドケーキ数回とオムレツスフレ、あとせいぜいメレンゲトーストでしたね作ったのって。メレンゲトーストがお菓子に分類されるのかは知らない。 なのでこのまま新年迎える…

ドラクエⅣの電池残量チェックです

電源を入れるたびにセーブデータが消えるドラクエ4につきましては、『プレイコンピューター事件簿』などというタイトルで何年か前に記事にしていたんですが、あまりにもクソすぎるので現在は削除しております。一旦セーブして電源を切り、数秒間経ってから…

mediatecのwifiレシーバーをLinux Mintで試してみる

Linux Mint 20.1 cinnamonでレンタルwifiを使ってみたいんですけど、wifiレシーバーを持ってないので探すことにしました。 ubuntuの非公式派生OSではあるものの、Linux Mintにも、ubuntuやその公式派生であるkubuntuなどと同じく、色々なメーカーのドライバ…

ハロウィン2021はカオスのかほり☆

コロナワクチンの接種は順調に進んでいるが、今後はブレイクスルー感染に厳重な警戒をしなければならない! 絶対に油断は禁物だ!! ハロウィンムードで浮かれきった連中にクラスターを発生させないよう監視を徹底し、今年も市民に安全第一なハロウィンを過…

BROADWATCHの激安防犯カメラを触ってみる

ブロードウォッチっていうメーカーの激安防犯カメラ、SEC-TF-U060NIBC。 同梱しているのは説明書とAC-USB変換コネクタ、それから取付用のビス+α。 とりあえずカベに設置してみた。カメラの角度を下向きに調節。ケーブルが上向きに出ちゃってるけど気にしない…

windowsがオカシクなったのでLinux Mintでゲーム

XPの壊れたHDDから見慣れないアプリ(マイクロソフトなんたら)を起動するとwin7がラリったので、今は専らLinux Mintで無料ゲームしてます。そこで今回はmintに標準で入っているソフトウェアセンターから入手可能なゲームに絞り、簡単に紹介させてもらおうと…

職業ユーチューバーへの道は遠い

どうも!! 自称、世界が認めた迷惑系ユーチューバーの……まあ、それはもういいか。 このたび、ついにオレもYOUTUBEの荒波に漕ぎ出しましたー!! イエ~イ♪ そして見事に撃沈しました。ちなみにゲーム動画です。 まったくと言っても過言では無いくら…

動画編集ソフト『VSDC Free Video Editor』を自称ユーチューバーが簡単に指南する

どうも! 世界が認めた迷惑系ユーチューバー、田中ディッキンソン・F・ナカジマ55世です。嘘です。同名のお笑い芸人やユーチューバーとかいたらごめんなさい。絶対いないと思うけど。今さら感がハンパないんですけどユーチューバーに興味をもってしまった…

チョコパウンドケーキ&カスタードクリームを作る

パウンドケーキは3回ほど作って慣れてきたので、今回はチョコパウンドケーキに挑戦。 ケーキ用マーガリンと小さく割ったチョコレートを耐熱ボウルに入れてレンジにかける。 ここにメレンゲ、小麦粉、牛乳、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。量は超テキト…

オムレツスフレに挑戦

今回はオムレツスフレに挑戦します。 実はこのオムレツスフレ、一回失敗してます。メレンゲを作るのが上手くいかなかったうえ、安物のターナー(たぶんナイロン製)がフライパンの熱で溶けたのでヤル気失せて中断。なのでこれが2度目の挑戦になります。 タ…

パウンドケーキ作りに挑戦

無性にスイーツを作ってみたくなったので、簡単そうなパウンドケーキに初挑戦してみることにしました。コロナのせいで閉塞感が漂う毎日だからこそ、新たなことにチャレンジして生活に彩を与えたいものじゃないか…ってことでいかが? 基本的にケーキ作りには…

A HAPPY NEW YEAR 2021

あけましてオメデトウ!! 11月に入った頃、はてなブログ用のスマホが突如としてネットに繋がらなくなって記事を投稿できてませんでした。シムカードを変更することで12月の初旬には復活してたんだけど結局面倒だから更新してないっていう。 そして気が…

HDD完全抹消

過去記事でサルベージを試したけどロクなモンが出てこなかったハードディスクのデータを、いっそのこと抹消してやることにしました。 XPは起動しなくともデータドライブとしては利用可能なので、マザーボードの電池交換など、やりようによってはウインドウ…

GOG.comでSWAT4が半額だったのでポチる(つづき)

このコロナのさなかに大規模なハロウィンパーティーを計画している民家があるという情報が入った! ただちに突入し、これを阻止する! GO!!GO!!GO!! そこへ謎のババアが立ちはだかる!! 「ダメよぉ~~ダメダメッ☆ 私の可愛いマッコイちゃんの…