2019-01-01から1年間の記事一覧

ワイモバスマホでmineoプチ体験してみた

解約したワイモバイルのスマホでマイネオのプチ体験をしてみることにした。 シムロックの解除は解約前にすませてあるので大丈夫。詳しくは覚えてませんが、ワイモバイルは解約しても一定期間はマイワイモバイルにログインできるハズなので、解約してからでも…

年齢制限マークを作ってみた

いかがわしい描写の含まれたゲームタイトルのジャケット(写真はセガサターンソフト)に表示されている年齢制限マーク。 これに似た素材をネットで探していたら、pixivに出来の良い作品を発見したので有り難く頂戴することにしたものの、jpegのハズなのに入…

はじめてのSSD

オンボロPCでCGを作ってますが、レイヤーを増やしまくっているとどんどんデータサイズがでかくなり、1ファイルあたり50MB以上になっちゃうこともしばしばあります。そうなるとデータの読み込み、または書き込みの最中に画面が数秒間フリーズする現象が頻発し…

Googleのバックアップが無駄に有能すぎた話

令和時代がスタートし、すでに10日も経っちゃいましたね…。こないだ調べたら直帰率ほぼ100%だったんですけど、元号変わったことだし気分一新してどーにか95%くらいには落としてみたいところです。令和も宜しくお願いします。 さて、わたし先日初めてgmailの…

もうすぐ令和時代だってのに駿河屋の話

前回駿河屋で注文した時、注文からたったの4日で支払い番号メールが届いたので軽く奇跡が起こったぐらいに思っていたら、今回は何と2日だったもんだから世界が終わる前ぶれか何かかと驚愕しちゃいました。 初めて駿河屋を利用した際はファミコンソフトを2本…

はじめてのMARKDOWN

ついに明日、新しい元号が菅官房長官によって発表されますが、私は瑞安(ずいあん)だと思ってます。 安倍昭恵夫人の好きだという『瑞』の文字と、安倍の『安』。で、瑞安。なんか聞こえも良くてイイ感じじゃないですか? まあ、もしもこんなしょーもない理…

世界の底辺で最速を競う! 〜リムーバブルメディアNo.1決定戦2019〜

USBメモリーやSDカードって頻繁に壊れるものではないけれど、ついつい買い足してしまいませんか? 私は丹精込めて作っているヘボCGなどを守るためバックアップを取っているうちに少しずつ増えていってますが、製品ごとに読み書きのスピードが違うことに気づ…

現金最高

遅ればせながら今年も宜しゅう頼んます。 さて皆さま、箱根駅伝は観ました?(私は無論テレビですが)青学は5連覇を逃しちゃいましたね、残念です。別に母校でないんだからカンケーないけども。(ちなみに私は専門学校卒) で、箱根といえばウザったい程に…