2021-01-01から1年間の記事一覧

トースターでタルトタタンに挑戦(年末スペシャル的な)

今年の初め頃に『お菓子作りに挑戦します』などと意気込んではみたものの、結局パウンドケーキ数回とオムレツスフレ、あとせいぜいメレンゲトーストでしたね作ったのって。メレンゲトーストがお菓子に分類されるのかは知らない。 なのでこのまま新年迎える…

ドラクエⅣの電池残量チェックです

電源を入れるたびにセーブデータが消えるドラクエ4につきましては、『プレイコンピューター事件簿』などというタイトルで何年か前に記事にしていたんですが、あまりにもクソすぎるので現在は削除しております。一旦セーブして電源を切り、数秒間経ってから…

mediatecのwifiレシーバーをLinux Mintで試してみる

Linux Mint 20.1 cinnamonでレンタルwifiを使ってみたいんですけど、wifiレシーバーを持ってないので探すことにしました。 ubuntuの非公式派生OSではあるものの、Linux Mintにも、ubuntuやその公式派生であるkubuntuなどと同じく、色々なメーカーのドライバ…

ハロウィン2021はカオスのかほり☆

コロナワクチンの接種は順調に進んでいるが、今後はブレイクスルー感染に厳重な警戒をしなければならない! 絶対に油断は禁物だ!! ハロウィンムードで浮かれきった連中にクラスターを発生させないよう監視を徹底し、今年も市民に安全第一なハロウィンを過…

BROADWATCHの激安防犯カメラを触ってみる

ブロードウォッチっていうメーカーの激安防犯カメラ、SEC-TF-U060NIBC。 同梱しているのは説明書とAC-USB変換コネクタ、それから取付用のビス+α。 とりあえずカベに設置してみた。カメラの角度を下向きに調節。ケーブルが上向きに出ちゃってるけど気にしない…

windowsがオカシクなったのでLinux Mintでゲーム

XPの壊れたHDDから見慣れないアプリ(マイクロソフトなんたら)を起動するとwin7がラリったので、今は専らLinux Mintで無料ゲームしてます。そこで今回はmintに標準で入っているソフトウェアセンターから入手可能なゲームに絞り、簡単に紹介させてもらおうと…

職業ユーチューバーへの道は遠い

どうも!! 自称、世界が認めた迷惑系ユーチューバーの……まあ、それはもういいか。 このたび、ついにオレもYOUTUBEの荒波に漕ぎ出しましたー!! イエ~イ♪ そして見事に撃沈しました。ちなみにゲーム動画です。 まったくと言っても過言では無いくら…

動画編集ソフト『VSDC Free Video Editor』を自称ユーチューバーが簡単に指南する

どうも! 世界が認めた迷惑系ユーチューバー、田中ディッキンソン・F・ナカジマ55世です。嘘です。同名のお笑い芸人やユーチューバーとかいたらごめんなさい。絶対いないと思うけど。今さら感がハンパないんですけどユーチューバーに興味をもってしまった…

チョコパウンドケーキ&カスタードクリームを作る

パウンドケーキは3回ほど作って慣れてきたので、今回はチョコパウンドケーキに挑戦。 ケーキ用マーガリンと小さく割ったチョコレートを耐熱ボウルに入れてレンジにかける。 ここにメレンゲ、小麦粉、牛乳、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。量は超テキト…

オムレツスフレに挑戦

今回はオムレツスフレに挑戦します。 実はこのオムレツスフレ、一回失敗してます。メレンゲを作るのが上手くいかなかったうえ、安物のターナー(たぶんナイロン製)がフライパンの熱で溶けたのでヤル気失せて中断。なのでこれが2度目の挑戦になります。 タ…

パウンドケーキ作りに挑戦

無性にスイーツを作ってみたくなったので、簡単そうなパウンドケーキに初挑戦してみることにしました。コロナのせいで閉塞感が漂う毎日だからこそ、新たなことにチャレンジして生活に彩を与えたいものじゃないか…ってことでいかが? 基本的にケーキ作りには…

A HAPPY NEW YEAR 2021

あけましてオメデトウ!! 11月に入った頃、はてなブログ用のスマホが突如としてネットに繋がらなくなって記事を投稿できてませんでした。シムカードを変更することで12月の初旬には復活してたんだけど結局面倒だから更新してないっていう。 そして気が…