mediatecのwifiレシーバーをLinux Mintで試してみる

Linux Mint 20.1 cinnamonでレンタルwifiを使ってみたいんですけど、wifiレシーバーを持ってないので探すことにしました。


ubuntuの非公式派生OSではあるものの、Linux Mintにも、ubuntuやその公式派生であるkubuntuなどと同じく、色々なメーカーのドライバーが標準で入っています。で、その中にMediatecというメーカーが出しているMT7601U用のドライバーを見つけました。










f:id:megaminoH:20211021220518j:plain ネットで検索してみると、型番が似てるMTK7601Uという製品を真っ先に発見。Kが有る無しの違いだけ。販売サイトによってはLinux対応と表記しているところもあったので、なんとなくいけそうな気がしてコイツを使ってみることに。


届いたMTK7601Uを早速USBポートに挿し込む。が、何かメッセージが表示されるわけでもなく、効果音も鳴らず。










f:id:megaminoH:20211021220549j:plain ターミナルで$ lsusb。するとMT7601Uとして認識できている。しかし反応が無いということは、やっぱり使えないのかな〜。 ・・・と、ちょっぴり気落ちしてたんですが。。。










f:id:megaminoH:20211021220604j:plain ネットワークの状態を見てみると無線の項目がしっかり追加されてまして、ご近所の電波をキャッチしてくれてるじゃん!(つーか最初にそっちを見ろよ) スマホよりは少し感度が悪いみたいだけどね。やった!!


接続しただけでOKっていうのは馬鹿には大変ありがたいですね。さすがだぜMediatec!! ・・・いや、まだネットには繋いでないから絶対大丈夫とは言えないけども。でもなんとかなるんじゃね??