MG3630のインク詰め替え初体験


f:id:megaminoH:20200802200617j:image
5年くらい使い続けてきたMG5530だったが、最近になって黒がまったく出なくなってしまった。

最初はインクの詰まりを疑ったんだけど、本体操作でおこなうテスト印刷だと黒もしっかり出るので、ならばドライバが原因かと
思いきや、そのうちテスト印刷でも黒が出なくなるという有様、もうなにがなんやら。
そこでMG5530はスキャナ専用機に降格させ、サブ機のMG3630を久々に引っ張り出した。

だが購入当時はMG5530を使用していたため、テスト印刷後は殆どほったらかし。そのせいでインクが詰まったのか、購入からほどなく
何故か黒だけが出なくなってしまう。で、やみくもに強力クリーニングを重ねたせいでインクを大量に消費し、すべてのインクが残りわずか。よし、ダイソーに直行だ!!

MG3630のカートリッジはプリンタヘッド一体型なため、さすがにダイソーでも扱ってないようだが詰め替えインクなら全色揃っている。(ただし染料インクのみと思われる)
黒インクだけでもプリンタは動くので今回は黒だけ購入。税込み110円最高です!!

付属のガイドシールを純正カートリッジにピタリとあわせ、インクを注入する穴をあけるわけだが結構カタい。千枚通しでイケる
とふんでたのにオレのパワーではまったく歯が立たない。あんまり無理するとケガしそうだから諦めてピンバイスを探すことにしました。でも見つからなかったので
仕方なく電動ドリル用のビットで試してみることに。まあ同じようなもんだしね。

もちろん電動ドリルなんて持ってるハズもなく自力でねじります。すると1分程度でガワをつき破ることに成功。ビットだけだと持ちづらいが案外ラクだった。
では詰め替えインクのノズルを差し込んでいよいよインク注入~。

インクの容器を逆さにしてインクがボタる。あわてて横向きに変えたけど今考えたら縦でもOKだったんじゃないか。説明書はちゃんと読まんといかんな。

f:id:megaminoH:20200802200638j:image

不器用だからか、それとも性格なのか、インクは入ったけど汚いな。でもまあ使えさえすればよろしい。カートリッジをプリンタに戻し、とりあえず
何か印刷だ!!

f:id:megaminoH:20200802200655j:image

テキトーな画像をテスト印刷。事前にストップボタンを長押したにも関わらず、
パソコン画面にエラー表示が繰りかえされるので、一旦電源を切ってカートリッジを入れなおしたら印刷が始まった。線がハッキリ出てるのがわかるけど、
クリーニングすれば治るかもしんないし、ダメでも町内会の会報レベルならこれで十分だろ。

これで暫くねばり、ヘッドがダメになれば新しい一体型カートリッジにインクを詰めてやればいいのだ。互換品カートリッジの場合、
ガイドシールがないので穴開けるポイントがわかんないけど、互換品でも仕組みは殆どいっしょだろうからどうにかなると思う。

もちろん保証対象外になっちゃうけどね。まあインク詰め替えた時点でアウトなんだからそんなの関係ねえ!! でもそんなの関係ねえ!! すべては自己責任さ!!