ごみくそニューイヤー2023



年越しそば(どん兵衛)を食べた後、途中から見始めた紅白歌合戦加山雄三の熱唱に心をうたれ、『ゆく年くる年』では大量の参拝客に恐怖感を覚えつつ(クラスター起きるだろ!!)、『まあでもオレには関係ないか…』 と、おもむろに眠りについた、そんな2022年大晦日でした。(ゆく年くる年見てる間に年越してますが)



正月はというと、ニューイヤー駅伝箱根駅伝くらいしか見るものが無くて毎年困ってる。今年はBSテレ東でスパイファミリーを一挙放送してたけど、今から追いつくのも気乗りしないのでOPだけ見て終わりです。







さて、ウチではもうここ5年くらいモチというものを食べておりません。よくよく考えてみたらモチってそんなに美味しいわけでもないし、なによりノドに詰めたらサイアクだ。ただでさえ今はコロナ禍で救急も大変なのにモチ詰めてるバアイじゃないだろ。モチが伸びるのを『寿命が伸びる』とかけて縁起が良いとか言ってるが、ノド詰めたら縁起もクソも無いじゃん。少しは自重したらどうなんだ、この餅ジャンキーども!!(まあ自由だけどね)









ってことで、モチの代わりに団子を作ってみた!!



きな粉の賞味期限は先月で切れてるけど未開封だからたぶん大丈夫。きな粉だけでは絵面がイマイチだと思ったので、みたらし団子のタレもネットで作りかた調べてトッピングしました。団子は歪んでるし、きな粉は固まってるし、タレは市販のよりも濃くて粘度高いですが、完成直後はテンション上がってたので結構ウマそうに見えていた。でも後になって写真を確認したら犬の餌にも見える。



肝心の味はタレがショッパすぎで、とろけるきなこの控えめな甘さを掻き消す。そのうえ、ネットに載ってる分量そのままマネたことでタレを大量に作ってしまい、9割近くを処分するハメに。



一度には食べ切れないので残しておいたら、すっかり冷めて余計にマズくなった。結局半分近くを廃棄。2度と作らんぞ!!

















それから、steamのウィンターセールでKOF97とギャラガを買ったんですけど問題が発生しました。



デビットカードでゲームを購入する際、支払い方法をクレジット(国内)にしたら今までは問題なく買えてたのに、今回は3Dセキュアがどーたらいうメッセージが現れて取引出来ないときた!



支払い方法をVISAに変更するも、クレカ払いの取引が保留扱いになってるせいで先に進めない。このトラブルは初めてsteamを利用(当時はコンビニ払い)した時に経験済みだったのに、あれから2年くらい時間経ってて解決方法をすっかり忘れてたので、もう一度調べる。右上に表示されてるアカウントをクリック、取引詳細のリストから保留状態になってる商品を消せばOK! ナルホド。よーし、では早速。









って、取引リストにKOF入ってねえじゃねーか!! くっそがああぁぁッ!!



こうなったら、あおぞら銀行のウェブサイトで3Dセキュアの設定を済ませるのが一番の近道だけど、ワンタイムパスワードを受け取るためのメールアドレスを登録する必要があるらしい。なんか面倒そうだし、購入するたびにいちいちパスワード入力するのも手間だ。GOGで購入する際も4ケタのパスが送られてくるが、あれと同じようなことをsteamでもやらされるのか。嫌だなあ…。









他に方法はないものかとイロイロと弄ってる中、なんとなくですけど商品リストからKOF97をスルーに設定し、再びカートに入れてみたら買えました。わけがわかりません。



それにしても、クレカならともかくオレのはデビットで、残高は常に数千円ぽっちなんだからセキュリティなんてどうでもよくないか? これでセール終了に間に合わなかったら、オレは誰に怒りをぶつければ良かったんだよ! あおぞら銀行



でもま、安く買えたんだからヨシとしてやるか! そんな年末年始。

















2023年も、残すところは大晦日に年越しソバ食べて寝るだけか…。



来年こそはコロナが消滅してくれますように。(今年はもう諦めたわ)