オムレツスフレに挑戦

今回はオムレツスフレに挑戦します。

実はこのオムレツスフレ、一回失敗してます。メレンゲを作るのが上手くいかなかったうえ、安物のターナー(たぶんナイロン製)がフライパンの熱で溶けたのでヤル気失せて中断。なのでこれが2度目の挑戦になります。





f:id:megaminoH:20210214212645j:plain

タマゴを卵黄と卵白に分ける。卵黄にはリキュールを加えて混ぜ、卵白は砂糖を加えながら泡だて器でひたすら混ぜてメレンゲを作ります。初めての挑戦では全く固まらなかったが、ネットで調べるに、おそらく卵白用のボウルに卵黄が僅かに混じっていたか、卵黄を混ぜたあとの泡だて器をロクに洗わないまま卵白に使ったのがマズかったと見る。今回はボウルに卵黄が混ざってないかシッカリとチェックしたうえ、泡だて器も卵白の方から使用することに。レシピにはグラニュー糖を使うとあったけど無いので上白糖。4回に分けて投入しながら粘り強く混ぜ続けると、どうにかツノが立つように。やればできるもんだ。





f:id:megaminoH:20210214212722j:plain

で、このメレンゲを卵黄と合わせ、無塩バターを入れたフライパンで2分くらい弱火で焼くんですけど、レシピをこまめに確認してなかったために代用のケーキ用マーガリンを入れ忘れる。これは作ったあとで気付いた。

しかもフライパンにフタしてるだけでいいものを、ひっくり返して反対側も焼いたためか、↑の通りぺったんこ。レシピの写真とはもう完全に別物です。何だよこの謎の物体は。焼きすぎか?





f:id:megaminoH:20210214212657j:plain

レシピではバナナをはさんでますが、別のものがいいなと思ってココアクリームを作ったつもりがココアの量が少なすぎてこの有様。クリームになっとらん。あまりの見栄えの悪さにテンション下がりまくったので仕上げの粉砂糖は使うのやめました。紙皿だからか余計ダメそうに見えるな。

でもこれが意外や意外、おいしかったんですよ! 嘘ではない。生地にワインを混ぜたのは正直イミ無かったんじゃないかと思うけれど、食感はともかく味はマジで悪くなかった。冷蔵庫に入れておいたら生地がシュークリームみたいな香りと食感に。



パウンドケーキに続いて今回も理想には程遠かったが、ハンドミキサー使わずにメレンゲ作れたのは超嬉しかったね。それだけでもじゅうぶん挑戦した意義はあったと思う。次は中華ソバでも作るか。