チョコパウンドケーキ&カスタードクリームを作る

パウンドケーキは3回ほど作って慣れてきたので、今回はチョコパウンドケーキに挑戦。





f:id:megaminoH:20210223221141j:plain

ケーキ用マーガリンと小さく割ったチョコレートを耐熱ボウルに入れてレンジにかける。

ここにメレンゲ、小麦粉、牛乳、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。量は超テキトー。泡だて器に生地がひっつくようなら牛乳を少しずつ加えるカンジで。いっぺんに多く足すと今度は小麦粉を加えなければならず、そのうち生地がボウルから溢れるポカをやらかしかねないので調節だけは慎重に。バナナパウンド作った時より粘り気が強いような気がするな。

型に流し入れたらアルミホイルをかぶせてオーブントースターに突っ込む。とりあえずバナナパウンドの時と同じ1300Wで15分。





f:id:megaminoH:20210223221156j:plain

焼きあがったらトースターから一旦出して表面を確認。悪くない。最後の仕上げにアルミ箔をはずしたまま3分ほど焼く。(そのまま食ってもよかったかもしれないが)

初めて作ったときは焼いてるあいだに隅っこから気泡が激しく発生してオドオドしてるうちに焦がしてしまいましたが、それ以降は気泡が目立たなくなった。違いといえば小麦粉の量を多めにして生地をベットベトにしてみたっていうぐらいなんだけど。一応今回も生地には粘り気を充分にもたせておく。ぜんぜんカンケー無いかもしれないけど気泡は全く発生しなかった。





f:id:megaminoH:20210223221208j:plain

中はこんなカンジ。思ったより薄味だったけど美味かった。しかしメレンゲ使う意味ってあったのか…?





f:id:megaminoH:20210223221221j:plain

ついでにパウンドケーキを作る際に余った卵黄を使ってカスタードクリーム。これは2回目なんだけど初挑戦でも成功してるからヨユーでしたわ。ただ、こないだ作ったときはバニラオイルを加えてなかったので今回は忘れずに使用。10滴近く入れたのに殆ど香りがしないんだが。

冷蔵庫に入れれば3日くらい持つらしい。ま、前の半分の量しか作ってないのですぐ使い切るだろー。オムレツスフレに挟むのも悪くない。