大切な板タブに液晶保護フィルムを貼ってあげる☆



挙動がおかしくなったワコムのbambooを騙し騙し使い続けておりましたが、さすがにガマンできなくなり、この中古タブに買い替えて1年くらいが経ちました。旧式の製品だけど一応はワコム製。クソ邪魔なタッチ機能を備えて無いうえ、カラーが好み。この型は今でも中古品がネットで沢山出回ってる。



某ネット通販ショップで1500円程度でした。お買い得なわりに目立つ傷も少なく、ペン先も僅かしか消耗してない状態。USBコネクタはピッカピカで新品同様。箱まで付いてきた。おそらく、前の持ち主がソッコー飽きて手放したものと思われます。



なのでオレもぞんざいには扱いたくなく、コピー用紙を敷いて大切に使ってました。でも、やっぱり見た目がクールではないので、ネットで散見される『液晶保護シートを使う』って方法を試してみることに。













チョイスしたのは言うまでもなく100円の安物で~す! 表面硬度2Hとかアピールしてるけど、そんな凄いの? 初めて使うから全然わかんないや。



裏面の説明書きに『左端の定規メモリでサイズを確認してカットする』などと記されてありますが、左端だけでなく全体にメモリを入れといてくれたら、カッターで切り取る際に定規を添えるのがラクだったんじゃないのかしら…。













手間取りながらも、どうにかだいたいの大きさにカットし、いよいよ貼り付け。



しかし、貼りかたがヘタクソなようで、描き痕がシートの裏側に残る感じになる。貼り直したり全体を懸命に押さえつけても、ところどころに気泡がポコポコできてイマイチな見た目。描き味はとってもツルツルで、正直、コピー用紙のほうが快適だったような気がしないでもないです。ここは慣れかな〜?



そしてオレの美しきツラがシートにクッキリと映る! これは光沢タイプだから? サイズは1センチ程度大きめにカットしとけばピッタリだったかも。でも端っこはどうせ使わないから、いいか。



まあ、とりあえず固定はしっかり出来てるので、せっかくだからコレで暫く使ってみることにします。よーし、力作をバンバン送り出してやるゾォ~!!







気が向いたらね。