クソ古いHDDを復元してみたぜ!!

ウインドウズが起動しなくなるも、処分の仕方がわからずにしまいこんでいたハードディスクが2つあるんだけど、 今使ってるパソコンに外付けしてみたら両方ともバッチリ認識してしまったのだった。

それからはデータの復元に励んでいたのですが、WesternDigitalのCaviarは特に古くIDE接続なので、 わざわざ変換アダプタを入手してまでデータの復元に取り組んでたのに、オレとしたことが何をトチ狂ったのか、 その変換アダプタを1年ほど前に処分するという愚行をやらかしてしまったのです。そして最近になって もう一度復元したくなったので、新たな変換アダプタを探すハメに。んで、このたび手に入れたのが センチュリーの『裸族のお立ち台のお立ち台』です!

f:id:megaminoH:20200426134147j:plain

コイツは別売りの『裸族のお立ち台』を始め、いろんなHDDスタンドにドッキングして使うことができる 変換アダプタなんですね。スタンドが無くても直接パソコンと接続できるのでオレはこのまま使います。 2.5インチのHDDにもしっかり対応してるぜ。

f:id:megaminoH:20200426134201j:plain

パソコンによってはHDDにセットしたまま装着することも可能らしいけど、特殊な構造のOPTIPLEX380では増設の仕方すら わかんないのでムリだな。 写真ではちょっとケーブルが見えてますが、上手にやればキッチリ隠れるようにできてるんじゃないかと。

f:id:megaminoH:20200426134521j:plain

『完全データ復元PRO2009』っていう古いリカバリーソフトを駆使し、データを検出。 CrystalDiskInfoで健康状態が『注意』と判定されてるだけはあってか、頻繁に作業が止まるので何度も 再起動しては検出開始→応答なし→再起動…。待ちに待って残り2分ってとこで止まるとか、悪魔かこの野郎。 以前はこんなこと無かったような気がするけどなぁ。

丸出しだからかグングン温度上がるし、いよいよ健康状態がDANGERになっちゃうんじゃないかとドキドキしながらも作業を続け、 その結果みつかったモノはといいますと…☆☆☆




f:id:megaminoH:20200426134605j:plain





……




f:id:megaminoH:20200426134249j:plain





…………



f:id:megaminoH:20200426134309j:plain






デリートッ!!(ポチッ)

とっくにバックアップ済のオカンの旅行写真と、あとはしょうもないエロ画像ぐらいしか開けるデータがねえ!!

そうだよね、至極のエロ画像でも見つかろうものなら以前復元したときDVDにでも残しておいたはずだからな。そりゃなんも見つからんわけよ。 もうひとつのHDD、先代マシンに搭載されていたSeagateBarracudaも念入りに調べたけど目ぼしいものは無かったね。

HDDやSSDって、データだけではなくユーザーの人生そのものが詰まっているんだと思うんです。電源投入回数と使用時間ともに 公表できないくらい酷いレベルなのに、残すべきデータがこれほどまでに無いっていうのは、そんだけオレが薄っぺらい人生を送ってきた 証でもあるわけですよ。ふはは、まったくのムダ骨だったぜ。ミッション終了!!

f:id:megaminoH:20200426134339j:plain

ところでこのふたつのHDD、どうして外付けでは認識できるのにウインドウズを起動できなくなったのか?? Caviarは調子が悪いからともかく、Barracudaのほうは↑のとおり健康状態『正常』なのにOSが起動しないのは謎すぎる。

そこでオレ、ちょっとネットで調べてみたんですけど、OSを起動できなくなる原因はHDDの 故障だけでは無いそうなんですね。なんとマザーボードの電池切れでもこの症状が起きちゃうとか! こんなに長年パソコン使ってるのに、あの電池が何のために存在するのかなんて今の今まで考えたこともなかったぜ。ナルホド、電池か。

ひょっとすると、オレのパソコンも電池切れが原因かもしれない。捨てずに取っておいたマザボを調べてみたけど、 コンデンサの膨らみも見当たらなければ損傷も一切無いようだ。biosも断じて弄ってなく、ごくフツーに使ってただけ。 電源やメモリが壊れてたとも思えん。こりゃもうかなりの高確率で犯人はオマエだろ、電池!!

つーことは電池さえ換えとけば、あとは処分しちゃったパーツをもう一度揃えるだけでXP復活するんじゃないのかしら? そうすりゃパソコン二台持ちになるじゃん!イヤッホゥ♪



…と、小おどりしてはみたものの、仮に復活できたところで性能は今使ってるマシンにすら劣るんですよね。 FSBが1066だからCORE 2 QUADでもQ6700が限界っていう。TDP95Wですって。電気喰いまくるCPUなんてお呼びじゃないぜ。 新しいAthlon欲しいなあ。CORE2より速いうえに、いつぞや記事にしたHD7450より高性能な内臓グラフィック備えててTDP35Wだろ? ありえねえ。 オレもう生涯それでいいわ。

新型コロナ対策で申請者にもれなく10万円プレゼントするキャンペーン(?)が始まるらしいけど、オレもちゃっかりいただいちゃおうかしら♪ そしたらまずはパソコン新調するね!! あと美少女フィギュアとエロDVDだろ? フヒーッヒヒヒ☆ ユメが膨らむわい。



…って、オレみたいなゴキブリがノコノコ申請しよーもんなら政府のブラックリストに名前を刻んじゃいそうだ。 いや、既に刻まれてるかもしれんな…。